弾力性が高い弾性ストッキング
弾性ストッキングは、適度な圧迫によって下肢に滞った静脈血を押し上げ、心臓へ戻るのを助ける医療用ストッキングです。「ストッキング」というと女性用の薄いストッキングをイメージされるかもしれませんが、弾性ストッキングはそれとは異なり、高い弾力性を持つ特殊な構造になっています。また、全体を均一な圧力で締め付けるのではなく、下肢の静脈血が心臓へ戻りやすいように、部位ごとに圧力の強さが調整されています。
弾性ストッキングの構造
弾性ストッキングを着用すると、最も圧力が強くかかるのは足首であり、そこから上へ向かうにつれて徐々に圧力が弱くなるように設計されています。この構造により、静脈血の流れを効率的に促進し、下肢静脈瘤の症状を軽減します。弾性ストッキングは、下肢静脈瘤の治療にも用いられ、着用することで静脈血の流れを改善し、症状を緩和する「圧迫療法」の一環として活用されます。
弾性ストッキングの用途
弾性ストッキングは、下肢静脈瘤に伴う足の重だるさ、むくみ、うっ滞性皮膚炎、潰瘍の改善に役立ちます。また、下肢静脈瘤の外科治療後の合併症の予防にも使用されます。ただし、弾性ストッキングを着用することで下肢静脈瘤が根治するわけではなく、あくまで症状の進行を防ぎ、緩和するための補助的な治療手段です。
弾性ストッキングには、ひざ下までのハイソックスタイプ、膝上までのロングソックスタイプ、腰まで覆うパンティストッキングタイプなど、さまざまな種類があります。使用目的や症状に応じて、適切なタイプを選ぶことが重要です。